イタリア🇮🇹出張体験記2017③

 

竹工芸大好きの長岡銘竹の職人の真下です。

前回のイタリア🇮🇹出張体験記①イタリア🇮🇹出張体験記②に続き、今回はワークショップの様子をお届けします。

今回のイベントの内容は…本物の日本の文化をお届けする事が共通の思いとして持っていたローマの日本料理店「Doozo」さんで、石工芸と竹工芸の実演と講演、展示、交流会を開催し、現地のニーズを探り出し現地のデザイナーや職人との「新たな工芸を作る!」という事を目標に開催しました。

せっかくイタリアまで来るのなら、ワークショップもどうですか?と急遽決まったのですが、10名の定員でしたが募集とすぐに埋まったようです!

イタリア・ローマで竹工芸のワークショップ  イタリア・ローマで竹工芸のワークショップ

イベントのポスターもDoozoさんで製作していただきました。

竹工芸ワークショップ

竹工芸ワークショップ

イタリア・ローマで竹工芸のワークショップ

「四海波かご」という竹籠です。

 

集まっていただいたみなさまは、

・生け花の先生

・日本語の先生

・演奏家

・ローマへ旅行に来られていた親子

などなど。

イタリア・ローマで竹工芸のワークショップ

まずは座学から。

イタリア・ローマで竹工芸のワークショップ

底編みをしている材料をみなさんにお配りします。(ここから約90分ほどで完成します)

イタリア・ローマで竹工芸のワークショップ

イタリア・ローマで竹工芸のワークショップ

途中でなんどもやり直しする方もおられましたが・・・

イタリア・ローマで竹工芸のワークショップ

少しずつ完成へ近づいています。

イタリア・ローマで竹工芸のワークショップ

そして・・・

イタリア・ローマで竹工芸のワークショップ

全員、完成!!みなさん良い笑顔です。

イタリア・ローマで竹工芸のワークショップ

参加者の方が「ボトルスタンド」を購入してくれました。

ありがとうございます!

イタリア・ローマで竹工芸のワークショップ

その場で生け花の先生がお花を生けてくれました。

さすが、綺麗です!

参加者の方から「昨日テレビに出てましたよ!」と早速イベントの反響がw

 

ワークショップも無事おわり、イタリア滞在もあと僅かとなりましたが、

視察が続きます。

・大きな工房の舞台芸術の会社

イタリア・ローマでの視察

イタリア・ローマでの視察

イタリア・ローマでの視察

・彫金の職人学校

イタリア・ローマでの視察  イタリア・ローマでの視察

共に素晴らしい技術を見せていただきました。

 

あれ、まだ観光してないやーということでせっかくなので(笑)

イタリア・ローマでの観光

イタリア・ローマでの観光

イタリア・ローマでの観光

イタリア・ローマでの観光

イタリア・ローマでの観光

イタリア・ローマでの観光

イタリア・ローマでの観光

イタリア・ローマでの観光

イタリア・ローマでの観光

イタリア・ローマでの観光

イタリア・ローマでの観光

イタリア・ローマでの観光

イタリア・ローマでの観光

イタリア・ローマでの観光

イタリア・ローマでの観光

イタリア・ローマでの観光

最後の最後にわりとたくさん観光できました!

せっかくですから(笑)

ローマの街並みも、ローマを行き交う方々もお洒落です!

 

さて、今回のイベントやワークショップでお世話になりました Doozoさんですが、

本物の日本料理をお届けされており、根強いリピーターのお客様で毎日遅くまで賑わっております。

ローマ中心部にございますので、ローマへご滞在の際はたまにこちらへも訪れてみてください。

Doozo ローマ日本食レストラン

Doozo ローマ日本食レストラン

Doozo art book & sushi (http://www.doozo.it/)

Via Palermo 51-53, Roma

06 481 56 55

 

今回お伝えしました四海波篭のワークショップですが、京都でも製作体験できます。京都への観光の思い出作りにいかがでしょうか?

詳しくはこちらをご覧ください。

修学旅行の思い出作りに「竹籠」の製作体験はいかがですか?

 

最後に・・・

イタリア・ローマでの観光

当たってますよー(笑)