長岡京市・柳谷観音楊谷寺で竹垣施工&イベントのお知らせ

 

眼病平癒の祈願所として、平安時代より天皇家公家を初めとする眼病に悩む人々に信仰されてきた柳谷観音楊谷寺様において、古くなった竹垣と濡れ縁を交換させて頂きました。

 

金閣寺垣は、坂の途中にありましたので高さの設定が難しいところですが、高さと角度を少しだけ変えました。

デザインも、古くから伝わる金閣寺垣のデザインに変更いたしました。

 

濡れ縁は、栗の木のなぐりのものから竹製へと大きく素材を変更しました。

お寺の方から、「長岡京市を竹で盛り上げたい!」という思いを受けてこの場所に竹を使いました。

土台部分のスチールも、鉄からステンレスへと変更することでさらに強度を出しましたのでおそらく200kgのかたが乗っても大丈夫な作りとなっています。

竹は、京都産の「京銘竹」を使用しています。京銘竹とは、京都産の竹を京都で伝わる火炙りの製法で油抜きをした、艶があり割れにくい竹です。

とは言っても中は節があるだけで空洞の竹ですので、濡れ縁の上では飛んだり跳ねたりせず、そっと乗ってくださいね。

 

素敵な空間がより素敵な空間になりました。

 

さて、柳谷観音楊谷寺様では、毎年6月にあじさいウイーク開催されています。

境内に咲き誇る約5000株のあじさいを愛でながら、ご家族やご友人たちと共に楽しい時間をお過ごしください。

第18回長岡京 柳谷観音あじさいまつり・あじさいウイーク

◆開催期間    6/9(土)~7/1(日)

 

そして、6月24日(日)は

 「あじさいまつり」です!

◆開催日時 6/24(日) 10:00~16:00

イベント盛りだくさん!!

あじさいまつり イベント概要

●上書院特別公開(上書院・寺宝庫拝観セット 800円)

●柳谷観音寺宝特別展(上書院・寺宝庫拝観セット 800円)

●阿弥陀堂コンサート

10:30~ 古典尺八・津軽三味線(福島恕水)

11:00~ 書道パフォーマンス

12:00~ 琴・尺八(塚本芽山)演奏

13:00~ 長岡京音頭

13:30~ 歌うお坊さん

14:00~ のこ坊音頭

●飲食屋台

●特産品販売

●庭園茶席

●押し花体験教室

●数珠ブレスレット作り体験

●竹箸作りワークショップ

●美心眼アロマハンド

●特別出店

・丹山酒造

・笹屋伊織

・長岡京鼓月

・西山コッペ堂

そして、なんと!

竹箸製作で有名な長岡京市の高野竹工さんと竹垣専門店の弊社の共同企画としまして、

「毎月17日開催。京都の竹で作るワークショップ」

を開催することになりました!

柳谷観音楊谷寺様でもPRしていただいております!

詳しくはこちらから