アメリカ🇺🇸出張体験記2019④

 

職人の真下です!

2016年、2017年、2018年に続き2019年もアメリカへ行ってきました!

アメリカ出張体験記2016①

アメリカ出張体験記2017①

アメリカ🇺🇸出張体験記2018①

今回は、さらにスケールアップしてフロリダ州にあるMorikami Japanese Gardensで2月9日〜11日の三日間にわたりイベントをさせていただきました!

さらに庭園で古くなった竹垣を、現地で新しく作ることとなりました!

イベントの内容ですが、初日は「講演会と竹垣制作の実演」、2日目は「竹カゴ制作のワークショップ」、3日目はより興味のある方へ向けた「プロ向けワークショップ」を行い講義ののち、一緒に竹垣を作らせていただきました。

前回の続き・・・。

 

3日目は、「プロ向けワークショップ」。このワークショップも少人数制でより興味のある方々へむけたワークショップとなります。

こちらも15名が満席!「竹垣」をつくりたい!というニーズがあることがわかりました!

 

竹垣制作ワークショップは、まず竹垣についての講義からさせていただきました。

アメリカ森上庭園竹垣morikamijapanesegarden アメリカ森上庭園竹垣morikamijapanesegarden

 

竹の「いろは」がわかったところで、竹垣をみなさんとご一緒に制作させていただきました!

アメリカ森上庭園竹垣morikamijapanesegarden アメリカ森上庭園竹垣morikamijapanesegarden アメリカ森上庭園竹垣morikamijapanesegarden アメリカ森上庭園竹垣morikamijapanesegarden アメリカ森上庭園竹垣morikamijapanesegarden アメリカ森上庭園竹垣morikamijapanesegarden アメリカ森上庭園竹垣morikamijapanesegarden

竹垣の縄の括り方は、やっぱり難しいようでしたが、みなさんに体験していただきました!

みなさんと作り上げた竹垣は、みなさんの心の中で素敵な思い出になったことでしょう!

私の心の中でも、とても素敵な忘れられない思い出になりました!

出来上がった「四つ目垣」です。

アメリカ森上庭園竹垣morikamijapanesegarden アメリカ森上庭園竹垣morikamijapanesegarden アメリカ森上庭園竹垣morikamijapanesegarden アメリカ森上庭園竹垣morikamijapanesegarden アメリカ森上庭園竹垣morikamijapanesegarden

 

お世話になった庭園の関係者のみなさま、ありがとうございました。

いつかまた訪れたい日本庭園です。