アメリカ🇺🇸出張体験記2019③

 

職人の真下です!

2016年、2017年、2018年に続き2019年もアメリカへ行ってきました!

アメリカ出張体験記2016①

アメリカ出張体験記2017①

アメリカ🇺🇸出張体験記2018①

今回は、さらにスケールアップしてフロリダ州にあるMorikami Japanese Gardensで2月9日〜11日の三日間にわたりイベントをさせていただきました!

さらに庭園で古くなった竹垣を、現地で新しく作ることとなりました!

イベントの内容ですが、初日は「講演会と竹垣制作の実演」、2日目は「竹カゴ制作のワークショップ」、3日目はより興味のある方へ向けた「プロ向けワークショップ」を行い講義ののち、一緒に竹垣を作らせていただきました。

前回の続き・・・。

 

2日目、本日は「竹カゴ制作のワークショップ」

アメリカ森上庭園竹垣morikamijapanesegarden

海外での「竹カゴ制作のワークショップ」はいつも大人気!

先着15名はすぐに満席になったとのこと。ありがたいことです!

日本の文化でもある、お茶やお花が海外でも広く伝わっているからだと思います。

アメリカ森上庭園竹垣morikamijapanesegarden アメリカ森上庭園竹垣morikamijapanesegarden アメリカ森上庭園竹垣morikamijapanesegarden

みなさん、真剣な眼差しで取り組んでいただいています。

カゴが完成したら、お花をそれぞれ活けていただきました!

アメリカ森上庭園竹垣morikamijapanesegarden アメリカ森上庭園竹垣morikamijapanesegarden アメリカ森上庭園竹垣morikamijapanesegarden アメリカ森上庭園竹垣morikamijapanesegarden

みなさんお上手ですね!長時間お疲れ様でした!

 

竹垣のほうも少しずつ進んでおります!

アメリカ森上庭園竹垣morikamijapanesegarden

明日は最終日!

参加者のみなさんと一緒に「四つ目垣」も仕上げていきます!

アメリカ森上庭園竹垣morikamijapanesegarden

庭園のセンター内にお茶室がありました。

畳を見ると落ち着きますね!

やっぱり日本人笑