アメリカ🇺🇸出張体験記2018③

 

2016年、2017年に続き、2018年もアメリカへ行ってきました!

アメリカ出張体験記2016①

アメリカ出張体験記2017①

今回は、それまでの2年間とは違う目的地へ行きました。

ご縁がご縁を呼び、さらにスケールアップしたイベントへ参加させていただきました!

今年の目的地は、ミズーリ州セントルイスにある「ミズーリ植物園。」

Missouri Botanical Garden公式サイトはこちら

アメリカ🇺🇸出張体験記2018①はこちら

アメリカ🇺🇸出張体験記2018②はこちら

 

今回のイベント参加はミズーリ植物園ですが、僕らの原点でもあるイリノイ州ロックフォードのアンダーソン日本庭園へも訪れてきました!

アンダーソン日本庭園の公式サイトはこちら

やはり行き慣れた庭園は居心地が違います!

andersonjapanesegardens andersonjapanesegardens

いつ見ても綺麗な滝です。

andersonjapanesegardens andersonjapanesegardens andersonjapanesegardens andersonjapanesegardens andersonjapanesegardensandersonjapanesegardens andersonjapanesegardens andersonjapanesegardens andersonjapanesegardens

昨年設置させて頂いた竹枝穂垣はビジターセンターの地下へ降りた階段の下にあります。

andersonjapanesegardens竹枝穂垣 andersonjapanesegardens竹枝穂垣 andersonjapanesegardens竹枝穂垣

現地へ行かれる際にはぜひ見てください!

andersonjapanesegardens枝折戸

実演で作った枝折戸も使って頂いてます!

現地の来園者は、この細くてヤワな枝折戸に体重かけてもたれてしまう・・・と庭園管理のTimが補強をしてくれてました!大事にしてくれて嬉しいです^ ^

andersonjapanesegardens

お土産に頂いたバケツ笑

日本まで持って帰るのが大変でした笑

andersonjapanesegardens

庭園管理者のTimと

andersonjapanesegardens

CHICAGOの夕暮れがとても綺麗な日でした・・・。

 

実際に見て、触れて、感じていただくことで、生まれる事がある。

伝統を伝承で終わらせないために…今の僕らが次の時代に工芸を引き継ぐために…新しい一歩を踏み出しています。

京都の工芸を世界に広げる取り組み、また来年も我々の挑戦は続きます…。