〜竹垣でラグジュアリーなおもてなしの空間へ〜

 

 

%ARABICAコーヒー」でおなじみの「Arabica Kyoto(アラビカキョウト)」様の事務所兼工房で竹垣の施工をさせていただきました。

%ARABICA

京都市内の中心部より少し山あいに入り自然豊かな地にある事務所兼工房です。コーヒー豆を焙煎しているこちらの工房では、竹垣の施工中いつもいい香りが漂っておりました^^

いい香りに包まれて素敵な数日間を過ごさせていただきました。

東山や嵐山にあるお店では行列ができるほどの人気のお店です。香りだけでは満足できませんので、近々お店へ伺いコーヒーを堪能させていただこうと思います。

 

さて、竹垣施工ですが、山あいのこの場所では敷地を囲うように竹垣を用いることで、山の景色が借景として取り入れられ、お庭と景色がより調和されました。

海外からの大事なお客様も来られるというこの場所は、より京都を感じて頂けるラグジュアリーな空間となりました。

(残念ながら、一般の方の立ち入りはできません。)

 

竹垣のある写真からは想像がつかないかもしれませんが、実は竹垣が無い時はお隣の物置きや、畑、洗濯物がこちらのお庭から見えていました。

 

 

 

 

竹垣とは、「隠したいものを隠し、尚且つ自然と調和させる。」本来そのような役割でつくられたのではないかと感じています。

もちろん、そのあとの長い間、見る人の心を安らげる・・・。そんな役割や力も持っています。

 

そういえば、コーヒーは一息入れるなんて言いますが、コーヒーをいただきながら庭園をみる。

そのような心の和ませかたって最高でしょうね!

 

おいしいコーヒーを飲みながら、風情あるお庭を眺める。

あなたもあなただけのお庭で、そんな優雅なひと時をお楽しみください。